HDDが故障しました。PCからせっかく保存してあったデータが読めません、HDDの姿さえ見えないのです。でもハードウェアを安全に取り外しだけは出てくる。読めないのに、姿が見えないのに取り外しても何にもならんです。PCの再起動やコンピュータの管理を開きディスクの管理を見ても出てきません、他のPCに付けて確認しても同じでした。大切なデータなので諦められません、メーカに出してデータを取り出してもらおうかとも思いました。同じような経験の人もいるはず、ネットで調べました。どうもHDDとインターフェースに分けるとどちらかが壊れるとデータを読めなくなるらしい。ならばどちらかが生きてるかも、まず分解し二つに分けました。HDDは裸で売っている、インターフェースも数千円で売っている。安い方を買って試そう、当然インターフェースだな。Amazonで1,500円弱でありました注文すると翌日到着、さっそくやってみました。なんと読めました、大切なデータが全部ありました。うれしい。良かった。このバラバラになったHDDとインターフェースを広げて置くのは、どうも格好が良くない。とりあえず段ボールの箱に入れてデータだけ取り出そう、そのあとでゆっくり次のことを考えます。それにしてもバックアップがいかに大事か身に沁みました。PC本体のHDDに保存すると心配だから外付けHDDに入れたのに、なんとも中途半端なやり方でした、反省、万歳。ma